娘Chiffonの成長やカメラ・インテリア・ハンドメイドのことを綴っています

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海を見ながら。。。

chiffonが歩けるようになったら

連れて行こうね

そうpapaさんと話していた海。。。
 

IMG_8466.jpg


2歳のお誕生日を迎える前に

訪れることができました


IMG_8465_20120606013814.jpg

おっきなプールだと思ったのでしょうか。。。

じっと海を見つめていました



illust-sanpo2.jpg

今まで震災の事について

ブログに残したことはなかったのですが

久しぶりに海を見て

震災後思っていたことを

書いてみようと思います




テレビで報道されている

いかにも悪者扱いの東電と

被害を受けている福島原発周辺の事

私の身内には両者が存在します




東電の社員は震災後

お給料の減給(結構な額です)はもちろんの事

自宅の電気使用量も震災前の使用量から

会社で決められた%を削減しているか

毎月電気料金の明細を会社に提出し

厳しくチェックされていました

ちゃんと努力している訳です。。。





また一方では福島の浪江という地域に家を構え

平穏な生活を送っていたのに

突然慣れ親しんだ土地に足を踏み入れることができなくなりました

ニュースで甚大な被害に怒りをぶつける方々を多く見ましたが

原子力発電所がある市町村では

発電所が存在するという事で

それまでいろんな面で優遇された生活を送っていた訳です




両者の話を聞くと

とても複雑な気持ちになります




今は大分報道も減りましたが

震災後しばらくは

東電が悪いと言った報道が多く見受けられました


でもね


そもそも原子力発電を始めるように指示したのは国だし

建設地も国が決めた訳です



身内に東電で働いているから方を持つ訳ではありませんが

ある意味、東電だって被害者なのでは

そう思ってしまうのです。。。






誰もが考えてもいなかった

まさかの事態

津波があれほどまでの高さで襲ってくる事が

原発建設時に分かっていれば

対策は取られていた事でしょう。。。





今更誰が悪いのかなんて

追及する気もありません





電気料金の値上げ

原発再稼働の問題





幼い子供を持つ親としては

原発は再稼働せずに

イニシャルコストがかかっても

他に電力エネルギー資源を利用した

発電に方向転換してもらいたいところですが

長期的スパンで見ていかなくてはいけないのも事実です





国にもっとしっかりして欲しい。。。

そう思わずにはいられません





chiffonが大人になる頃

もっと住みよい国になっている事を願うばかりです。。。





なんだかまとまりの無い内容になってしまいました

最後まで読んでいただいてありがとうございます






a200-13_20111128012242.png

   子育てスタイルのランキングに参加中♪   ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
[ 2012/06/06 01:54 ] ヒトリゴト | TB(0) | CM(2)
難しい問題ですよね。

福井県には大飯原発があります。
再稼働の問題、難しいですね。

原発が危険だから停止するというのはわかるのですが、今までの生活がおくれていたのも原発のおかげだと私は思ってます。
今年の夏も電力不足とニュースで言ってますよね。
電気料金の値上げや節電生活・・・結局苦労するのは国民なんですよね。
議員さんたちはお給料もたくさんもらっているでしょうし、困らないのでしょうけど。
原発を止めるなら、代わりとなる電力エネルギーの用意を行ってからでもよいのでは?と思ってしまいます。
贅沢を知ってしまっている日本人ですし、なかなか今の生活を止め、電気を使わないような生活はおくれないのではないかと思います。
でもそれはとても時間がかかるのでしょうね。。。

隣の市に風力発電の風車が10機ほど建っているのですが、使える電力として売るほうがお金がかかるという話を聞きました。
じゃあ何のために建てたの?何のために回っているの?と思ってしまいます。

私も知識不足ですが、それでもわからないことばかりですね。
国も情報をもっと公開してほしいものです。

子供が大人になるころ国はどうなっているんだろうと思ってしまいますね。
住みよい国になってくれるといいのですが・・・

すみません、まとまりのない文章で(´`;
[ 2012/06/09 01:57 ] [ 編集 ]
☆namiさん☆

コメントありがとうございます

後から読み返すとやはりものすごく私情が入った記事だなぁ~と反省です

久しぶりに懐かしい海を見ていたら
なんとなく書きたくなってしまいました。

本当に難しい問題ですよね

再稼働すれば、近隣で生活される方にとっては
見えない恐怖と隣合わせの生活が始まるわけですし。。。

かといって現状では
毎年夏に電力不足が問題になる事自体が問題だと思いますし。。。

無駄な公共事業にお金を回すのなら
将来の日本の為に、今の政治家さんたちに動いてほしいものです
[ 2012/06/11 01:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

chiffon mama

Author:chiffon mama
☆訪問ありがとうございます☆

2010年6月に誕生した
娘Chiffonの日々の成長や
・カメラ
・インテリア
・ハンドメイド などなど
私の好きなコトを
綴っていこうと思います。

気軽にコメントいただけると
とても嬉しいです♪♪


このblogに掲載しております
写真等の転載・転用は
ご遠慮願います。



