娘Chiffonの成長やカメラ・インテリア・ハンドメイドのことを綴っています

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しい環境へ踏み出す!!

久しぶりの更新です

今回はちょっと長くなります。




娘が保育園という家族以外の環境に

初めて踏み出した日々を綴ってみようかと思います。




先週11日から保育園に通い始めたchiffonですが

昨日までで『5日間』通うことができました

初めは午前中から

日を重ねる事に時間を延ばして。。。

昨日は私の仕事初日の為、PM6:00まで頑張りました。




初めて預けた時はこの世の終わりかというくらい酷い泣きっぷりでした

私も預けるの辞めようかと躊躇してしまうくらい大騒ぎでした

二日目からは初日ほどではありませんが

預ける時と、お迎えの時は大号泣しています。

38℃以上の熱を出したのは生まれてから一度しかなかったのですが、

日曜日は人生2度目の発熱。

上がったり下がったりが火曜日まで続きました。




今まで私といつも一緒にいたchiffon。

突然家族以外の知らない人や子供達の中に入るのは初めてだったので

凄く心細い気持ちや不安・寂しさなどがあったのだと思います。

大人だって、初対面の人達の中にいたら

精神的に疲れてしまいますよね。。。




お迎えに行くと園長先生が心配する気持ちを気遣ってくださり

保育園での生活を話して下さいます。

昨日はお迎えに来るママさんを見るたびに泣いていたそうです。

でも日を追うごとに泣き虫さんから

笑顔で園生活を送れるようになってきているようです。

本当に少しずつですが

慣れてきているみたいです。




papaさんと話してしばらくは私達二人の休みをずらして

お休みの時は出来るだけ一緒にいてあげる事にしました。

ひと月の半分は保育園での生活。

もう半分は家族と一緒の生活。




保育園に通い始めてから

『ママ』とはっきり言えるようになりました。

他にもフォークやスプーンを上手に使えるようになりました。

コップを使って上手に飲み物を飲めるようになりました。

『しぇんしぇい(先生)』

『ごあん(ご飯)』

など、新しい言葉がどんどんchiffonの口から飛び出してきます。

今までは出来れば自由にさせてとばかりに

抱っこもイヤイヤされる事も多かったのですが

家にいる時は常に『ママだっと(抱っこ)』と言い

私の傍から離れなくなりました。




正直、私と一緒にいた時よりも

とても早いスピードで成長していくchiffonを見ていると

すごく嬉しい気持ちと

本当に保育園に入れて良かったのかな?

まだ預けるには早かったのかな?

という何だか複雑な気持ちが入り混じっています。




新しい生活はまだ始まったばかり。

一緒にいる時間は今までより短くなりましたが

chiffonと過ごす時間が今まで以上に

幸せで大切なことだと改めて感じる事ができました。




家族それぞれが新しい生活に慣れるには

しばらく時間が必要なようです。。。





IMG_6587.jpg
色々あった一週間で少しスリムになりました




最後まで読んでくださりありがとうございます


ブログの更新も今後は少しゆっくりになりますが

温かく見守っていただければうれしいです。。。




a200-13_20111128012242.png

   子育てスタイルのランキングに参加中♪   ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
[ 2012/01/19 00:05 ] 日々 | TB(0) | CM(2)
こんにちは。お久しぶりです^^

保育園に通い始めて頑張っているchiffonちゃんの様子や、保育園に送り出しているmamaさんの気持ちを考えながら読んでいたら、なんだか泣きそうになってしまいました。
chiffonちゃん本当に頑張ってますよね><
そりゃ熱も出ちゃいますよ><
えらい!

でも言葉や出来ることは増えて行ってますね。
子供どうし触れ合うといい刺激になるっていいますが、やっぱりどんどん変わっていくんですね。
私は保育園に行くことで出来ることも増えてくれるんだろうな~と成長を楽しみにしていたんですが、早すぎる変化には少し戸惑ってしまうこともあるのかもしれないですね。
でも、きっといい方向に向かっていくと思いますよ!
新しい環境・生活で大変かもしれませんが頑張ってくださいね!

・・・そんなこと言って4月ごろmamaさんにどうしましょう~><って相談してるかもしれませんが(^^ゞ
[ 2012/01/21 19:02 ] [ 編集 ]
☆namiさん☆

お久しぶりです~!!
この一週間色んな事があってバタバタしていて
ブログの更新がなかなかできませんでした。

本当は保育園初日から
その日その日で記事として書こうと思っていたのですが、
想像以上にchiffonが精神的に辛かったみたいで
初めのころは一緒にいても不安そうな顔をしていて
笑顔がchiffonから消えてしまって。。。


そんな娘を見ていると
私自身も色々考えてしまって
涙が止まらなくなってしまったりして。。。
記事もなかなか書けませんでした^^:。

今は少しずつですけど保育園生活慣れてきたみたいで
ホッとしています。

やはり子供どうしの触れ合いって凄く良い刺激になっているみたいです。
今まで以上に一日一日の成長が早い気がします。


不器用なので仕事と育児と家事との両立は
毎日悪戦苦闘していますが
きっと慣れると信じて(笑。
マイペースでやってみようと思います☆

namiさんからのコメントで元気をもらっています!!
いつもありがとうございます^^





[ 2012/01/21 20:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

chiffon mama

Author:chiffon mama
☆訪問ありがとうございます☆

2010年6月に誕生した
娘Chiffonの日々の成長や
・カメラ
・インテリア
・ハンドメイド などなど
私の好きなコトを
綴っていこうと思います。

気軽にコメントいただけると
とても嬉しいです♪♪


このblogに掲載しております
写真等の転載・転用は
ご遠慮願います。



